Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-390- 【Martha My Dear】

 

【 Martha My Dear 】 -5-

 


【まとめ】

 

White Album」セッションでの録音29曲目

 


Martha My Dear について

フィルが全くリンゴの演奏するフィルそのものだ
リンゴが復帰後ポールはドラムを叩いていない。
この曲のドラムもリンゴだ。
バロック調の曲
ポールがあらかじめマーティンにテープを渡していた
つまり、この曲は1968年2~3月にインドのリシケシュで着想され
セッションが始まった6月以降に完成された。
歌詞の内容がポールのジェーンへの思いを綴ったものになっている。
ジェーンとの別れの前後の気持ちを歌詞にしている。
マーサという名前はポールが飼っていた犬の名前からとった。

 


ビートルズの状態について

ポールは録音をしている時にバンドのメンバーの気持ちを
考えずないがしろにするところがある。
Martha My Dearでもポールがドラムを叩くのはありえない。
White Albumのセッションで問題点の一つであったポールのドラム演奏は
封印されている。完成間近のこの時期バンドは穏やかに録音をしている。
マーティンはこの曲とHoney Pieのアレンジをするために呼び戻された。
本当にポールがマーティンの家にまで行ったのかどうかはわからない。
周囲にいた人にとって二人はそう思わせるほど連絡を取り合い親密だった。