Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-290- 【Back In The USSR】

Ringo Starr in Sardinia



【 Back In The USSR 】 -3-

 


リンゴの心情はどうだったのか

 


【資料】

Love Me Doのレコーディングに行った時
ジョージ・マーティンはプロのアンディ・ホワイトを使ったんだ。

ジョージ・マーティンに信頼されてないってわかって僕はがっくりきたね。
やる気満々で行ったのにプロのドラマーがいるからって言われたんだ。

ジョージ(マーティン)にはその後何度も謝られたけどあれはひどいよ
あのことを僕は何年も恨んでいた。いまだに完全に許しちゃいないからね

その後はすべて僕がドラムをやってるよ
(まあ、「Back In The USSR」とか数曲は除くけど)

(書籍 The Beatles Anthology P.76)

 


Love Me Doのレコーディングではマーティンが一方的に独断で
セッション・ドラマーを雇った。

Love Me Doのドラムはセッション・ドラマーが叩いている。
1stシングルの録音でリンゴは演奏を外された。

このことはリンゴにとって衝撃だった。
リンゴはずっと後になっても許してはいない。

マーティンは何度も謝ったのだろう。
でもリンゴは許してはいない。

また、リンゴはBack In The USSRでドラムを外されたことも
許してはいない。

リンゴにとってドラムを他人が叩くことが最も屈辱であり
許すことのできないことだ。

そのドラムをBack In The USSRの録音ではポールに否定された。
ドラムをなくしたリンゴはもうバンド内に居場所がない

 


【インタビュー】

リンゴ

僕がバンドを離れたのにはふたつの理由があった。
ひとつは自分が優秀なプレイヤーではないと感じていたから。

もうひとつは他の3人がほんとに楽しそうで
自分が部外者みたいな気がした

僕はジョンに会いに行った。
僕は君たちに好かれてなくて孤立してる
君たちはほんとに仲がいい
それからポールの家に言って同じことを言った。
そのあとジョージの家に行き
僕は休暇をとると告げサルジニアに行った。

(書籍 The Beatles Anthology P.311)

 


リンゴは自分を優秀なドラマーと思っていなかった。
また、バンドの中で孤立していると思っていた。

ジョンとポールに孤立していることを告げに行った。バンドの中心であり
仲のよい2人の仲間にはなれていないと思っていたのだろう。

ジョージには2人とは違ってサルジニアに行くと告げた。
リンゴはジョージは自分と仲良くしてくれていたと思っていたのだろう。

Yer Bluesの回で資料から導き出したとおり
リンゴは一体感を感じられるバンド演奏が好きだ。

また、リンゴには強く結びついている状態が
素晴らしいとの価値観がある

リンゴはバンドが好きで結束した仲のよいバンドが好きだ。
そのバンドに属していることにリンゴのアイデンティティはある。

そこに今回の録音ではドラマーとして否定され居場所がなくなり
バンドの仲間としても孤立していると感じている。

自分にはもう居場所がない。バンドにいる理由もない。
リンゴはそう考えた。

 


【インタビュー】

ケン・スコット

理由は忘れたけどリンゴがなにかでイライラしてたのを覚えてる
そしたら突然彼がバンドを辞めたと知らされたんだ。

(The Complete Beatles Recording Sessions P.188)

 


周囲のスタッフにもわかる露骨な不機嫌だった。
スタッフにとって理由のわからない突然の出来事だった。