Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-176- 【Helter Skelter】

f:id:fuyukishigeru:20220314211224j:plain

Helter Skelter, single



【 Helter Skelter 】 -15-

 


シングル「Helter Skelter」が生まれた経緯について

 


【年表】

1976年5月31日
米キャピトル
シングル「Helter Skelter」発売

:
米キャピトルは1976年5月にビートルズのシングルを発売した。
それは「Helter Skelter」のシングルだった。

ビートルズが解散してから6年が経ってからのシングルだった。
なぜこの時期にHelter Skelterをシングル発売したのか。

 


【資料】

裁判の検察官、ヴィンセント・バグリオージとカート・ジェントリーが書いた
Helter Skelterがベスト・セラーとなった。

次いでそれが戯曲化されHelter Skelterという題で2回に分けてテレビ放映され
White Albumからの数曲を流した。

ビートルズ百科全書 P.334)

 


シャロン・テイト事件の実際の検察官の二人が事件に関する本を出版した。
その本の題名は「Helter Skelter」だった。

本はベスト・セラーとなりブームになった。
そのブームに乗ってTVドラマが制作され放映された。

 


【資料】

事件を担当したふたりの検事による裁判記録がベスト・セラーになり
2部構成のフィルム「Helter Skelter」が製作されたことから、
このシングルは生まれた。

1976年4月30日キャピトルは評判になっていた「Helter Skelter」をラジオ用の
プロモ・シングルとして配布し全米で煽ったが、殺人事件を利用してレコードを
売るのは忍びないとしてGot to Get You into My LifeをA面にしたシングルに切り替えた。

ザ・ビートルズ・マテリアル vol.1 P.139)

 


本とドラマによりHelter Skelterが評判になった。
キャピトルはそのブームに乗っかりHelter Skelterのシングルを発売した。

まずラジオ用のプロモ・シングルを配布して全米を煽った。
でも殺人事件を利用してレコードを売ったと糾弾されるのをおそれたのだろう。

実際のシングルはA面をGot to Get You into My Lifeとした。
それくらいこの事件は社会的に大きかったということだろう。

ポールにとってこのブームは気持ちのいいものではなく辛かっただろうが
キャピトルがポールの気持ちを考慮したわけではない。

 


【資料】

1976年5月31日にキャピトル・レコードが急ぎHelter Skelterのシングルを
発売することになった。

ところがキャピトルはHelter Skelterのシングル特別盤を
宣伝用にディスク・ジョッキーに送ってはいたものの発売に際しては
Got to Get You into My LifeのB面にした。

マンスン事件を利用しているとの非難を恐れたからだ。
このシングルはアメリカのチャートで3位になった。

ビートルズ百科全書 P.334)

 


シングルは全米3位となった。
成功した。

 


【年表】

1969年8月8日
ロマン・ポランスキー邸に押し入ったマンソンらは
夫人シャロン・テイトを殺害

担当検察官の著作
「Helter Skelter」がベスト・セラー

戯曲「Helter Skelter」がTV放映

1976年4月30日
ラジオ用のプロモ・シングルとして
「Helter Skelter」を配布

1976年5月31日
米キャピトル
シングル「Helter Skelter」発売

 


マンソンがシャロン・テイトを殺害してから7年後に
キャピトルはシングル「Helter Skelter」を発売した。

まずラジオ用にHelter Skelterを配布した。
その1ヵ月後にシングルとして発売した。

ただしHelter SkelterはB面とした。
社会的に糾弾されるのを恐れたからだ。