Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-174-  【Helter Skelter】

f:id:fuyukishigeru:20220310202424j:plain

Chris Thomas (left)



【 Helter Skelter 】 -13-

 


なぜジョージ・マーティンは不在になったのか

 


【資料】

机の上にジョージ・マーティンの手紙が置いてあった。
「クリスへ。今度は私が休みをとるのでビートルズをよろしく」

(The Complete Beatles Recording Sessions P.192)

 


ジョージ・マーティンは休暇をとった。
普通に考えて録音中に休暇をとらない。

ジョージ・マーティンビートルズに相手にされていなかったのだろう。
今までみてきた7月中旬まですでにビートルズとスタッフは険悪だった。

それから1ヶ月半の間にも改善は見られなかったのだろう。
険悪な状態は悪化したのだろう。

ジョージ・マーティンはプロデュースをさせてもらえなかったので
休暇をとったのだろう。

ジョージ・マーティンは悲しみ苛立ち悔しかっただろう。
前のアルバム「Sgt. Pepper's」では意気揚々だった。

全てがうまくいっていた。
彼は「Sgt. Pepper's」を自分のアルバムのように思っただろう。

それがジョンをはじめとしてポールも反旗を翻し敵対している。
ビートルズと断絶している。精神的にも休暇が必要だ。

誰かが代理でプロデュースしても彼らは軟化しない。それもわかっている。
苦労をかけるだけだ。だからこその「よろしく」なのだろう。

 


【資料】

クリス・トーマス

初めのうちはビートルズに冷たくされたよ。

ポールはこう答えたのさ。

「君が僕らをプロデュースしたいならそうすればいい。
もしそうでないなら、追い出されても文句言うな」

これが励ましの言葉と思えるかい?

(The Complete Beatles Recording Sessions P.192)

 


誰もプロデュースができるとは思っていなかった。
まかせたジョージ・マーティンビートルズがさせるとは思っていない。

当然、クリスは冷たくされる。
ポールは冷たく言った。

ポールはジョンの混沌と叛乱、革命の時代精神に染まっている。
ジョンの影響を受けてジョンと化している。

ポールはジョンがいつも通りなら絶対にこんな言葉を投げつけない。
ビートルズとスタッフの関係は最悪だ。

 


【資料】

1968年の秋にはすでにプロデュースにせよリミックスにせよ彼らの音楽に
関することはビートルズがほとんど自分たちでコントロールするようになっていた

(The Complete Beatles Recording Sessions P.192)

 


この日にビートルズはリズム・トラックと基本的な演奏を完成させている。
ジョージ・マーティンが不在の状態で完成させた。

プロデュースはビートルズ自身が自らしたのだろう。
おそらくポールがプロデュースの仕事をしたのだろう。

ビートルズはもうすでにプロデューサーを必要としていなかった。
自分達で全てできた。

ジョンにとっては自分の音を変えられてしまうプロデューサーなんて
不要どころか敵だったのだろう。

1968年9月9日、ビートルズにとってプロデューサーは不要だった。
ビートルズとスタッフの仲は最悪だった。

それはビートルズのメンバー間の不和とは関係ないはずだ。
7月16日にはビートルズに不仲はなくこの9月9日時点でもメンバー間に不仲はない