Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-171-  【Helter Skelter】

f:id:fuyukishigeru:20220305223150j:plain

single,I can see for miles



【 Helter Skelter 】 -10-


ポールのザ・フーの記事に対するインタビューについて

 


【インタビュー】

ポール

スコットランドに行ったとき「メロディ・メイカー」を読んでいたら

ピート・タウンゼントの誰も聴いたことのないほど下品でやかましくて

馬鹿げたRock'n Rollレコードを作ったという発言が載っていた。

そういう曲をやろうと思うんだ。すごくワイルドなやつを

そして書いたのがHelter Skelterなんだ

(書籍 The Beatles Anthology P.311)

 


ポールはインタビューで発言している。
「メロディ・メイカー」でピート・タウンゼントの曲の記事を読んだとしている。

誰も聴いたことのないほど下品でやかましくて馬鹿げたRock'n Rollを
作ったとの発言を読んだ。

ポールは羨ましかったのだろう。
そんなワイルドな曲をまだ作ってなかったこと、先を越されたことが悔しかったのだろう

だからWhite Albumで最高に下品でやかましいRock'n Rollをしようと思った。
それがHelter Skelterだった。

 


【資料】

ポールを触発した曲は1967年10月にリリースされた
「I can see for miles」(恋のマジック・アイ)

ポールを嫉妬させた記事はクリス・ウェルチによるメロディ・メイカー誌
のレコード評とほぼ特定されている

(この日のビートルズ P.248)

 

:
この曲はザ・フーの「I can see for miles」(恋のマジック・アイ)だ。
英で10位を記録するヒットとなった。

この記事はクリス・ウェルチが書いている。
雑誌はメロディ・メイカー誌のレコード評だった。

 


【資料】

ニュー・シングルの「I can see for miles」はザ・フーの作品の中でも
一番騒々しくてダーティでまったく妥協のない曲だと書かれていたのを
読んだポールは、世界中で一番ハードでヘヴィなロックを書こうとした。

(真実のビートルズサウンド P.411)


:
内容は資料により少しずつ異なる。
上記のポールのインタビューでの発言が出典だろう。

 


【資料】

スコットランドのコテージにいたとき彼はザ・フーの最新シングルを
最高に荒々しい作品と評した音楽誌の記事を読んだ

ビートルズ・リリックス名作誕生 P.378)

 


ポールはスコットランドのコテージで読んだ。
ザ・フーの最新シングルを最高に荒々しい作品としていた。