Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-161-  【Cry Baby Cry】

【 Cry Baby Cry 】 -21-

 


【まとめ】

 

White Album」セッションでの録音9曲目

 


Cry Baby Cry について

1967年12月以前にこの曲は部分的には作成されていた。
混沌と叛乱という時代精神がジョンに入ってくる前の時の曲だ。
エリザベス女王夫妻を連想させる歌詞
Can You Take Me Backは独立して2曲の間にある。
ジョンの答えは【Are you happy here, honey?】だった。

 


ビートルズの状態について

Esher Demosの後、White Albumのセッション中にジョンは全く曲を作っていない
この時のジョンには気持ちに余裕があり録音への意欲があった。
この時メンバー間はうまくいっている。バンドの状態はいい。
ジェフ・エメリックが仕事をやめる。
その時のポールの返事は目上の人に対してはありえない返答だった。
その言葉はスタジオを凍りつかせた
ジョンはジョンとビートルズを支配している会社、EMIが気に入らない
ジョンとビートルズはEMIに反旗を翻していた。
映画「Yellow Submarine」のワールド・プレミアはビートル・マニア現象を
再現していた。
ポールとジェーン・アッシャーは婚約破棄を表明する
ポールは遠くアメリカのリンダに接近する。
ポールにとって最も大事なことはジョン・レノンである
ポールがジョンを模倣した
人生と音楽の伴侶で真剣に愛することリンダはその点で合格だった。
3つとも満たしていた。