Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-159-  【Cry Baby Cry】

f:id:fuyukishigeru:20220212194034j:plain

一番左がMargo Stevens



【 Cry Baby Cry 】 -19-

 


ポールがジェーンとフランシーと別れるまで

 


【年表】

1968年7月10日
ポール、ジェーン・アッシャーの芝居を鑑賞

1968年7月17日
映画館「ロンドン・パヴィリオン」で開かれた「Yellow Submarine」
のワールド・プレミアに出席した
ポールは一人で参加

1968年7月20日
ポール、ジェーン・アッシャーと婚約破棄

1968年7月28日(日)
フランシーは、アップルの社員として「A Mad Day Out」での
適切な写真撮影場所を選ぶ仕事

1968年8月3日
ポールとフランシーはレボリューション・クラブで
一緒に夜を過ごした。

1968年11月
ポールがリンダにロンドンで暮らさないかと提案
ロンドンで暮らす。

1969年3月12日
ポールとリンダ結婚

 


マスコミの暴露によって当然、ジェーンはポールの浮気と同居を知っている。
マスコミの暴露から1ヵ月後にポールはジェーンの芝居に行き彼女と会っている。

その後ポールとジェーンは婚約破棄する。
理由はフランシーとの恋愛と同居だろうか。それとも他にあるのだろうか。

タイミング的にはフランシーとの恋愛と同居を知ったからで問題はない。
それまでにもポールには数多くの浮気があったはずだ。

でも同居はなかったのではないだろうか。
同居を知ったら、もう終わりだと思っても不思議はないだろう。

その後フランシーとしばらく付き合っていたが11月までには破局したのだろう。
11月にはリンダと一緒に暮らしている。

 


【資料】

マーゴ・スティーブンス

「ある夏の日のことだった。ポールはアメリカ人の女性を家に連れてきました。
そのあともう一台の車がキャベンディッシュ通りへ入ってきました。
それがジェーンだった。
ジェーンは家の中へ入って行った。当然彼女は激怒して飛び出して来て立ち去りました」

(シャウト・ザ・ビートルズ(下) P.242)

 


マーゴ・スティーブンスはポールの熱心なファン。
キャベンディッシュ通りにあったポールの家の門近くで終日たむろしていた。

ここでのアメリカ人の女性とはフランシー・シュワルツのことだろう。
ポールはフランシーと同居していたので二人で家に帰ってきた。

そこへジェーンがやってきて二人を目撃する。
そして怒って立ち去っている。

婚約までしていたのにポールとジェーンは破局する。
ポールとジェーンはジェーンの実家でポールが間借りするという形で同居していた。

同居を経て後に1967年12月に二人は婚約発表をした
ジェーンは今後はもう他の人との恋愛はやめてくれという気持ちだっただろう。

でもポールはフランシーと恋愛し同居する。
週刊誌に暴露されたのでジェーンは当然同居を知っていた。

ジェーンはフランシーのことが原因でポールと破局したのだろうか。
ポールは隠そうともしていない。スタジオにフランシーを連れて行っている

それとも6月20日アメリカでリンダと会ったときに
ポールが自分のパートナーはリンダにしようと決めたのだろうか

そのことをポールがジェーンに伝えて破局したのだとしたら、
これも日付的には辻褄があう。

ポールにとって最も大事なことはジョン・レノンであるので
ポールが恋愛し結婚相手を決めることにも最大の影響を与えるのはジョンである。

ポールはジョンからの影響により、3人と恋愛しその中から一人を選んだ。
ジョンが妻と別れてオノ・ヨーコと真剣に交際を始めたからその後を追った。

だからポールの選んだ女性はオノ・ヨーコと共通する何かがあるはずだ。
逆にポールに振られた二人にはその何かがないのだろう。