Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-143-  【Cry Baby Cry】

f:id:fuyukishigeru:20220120161949j:plain

Hunter Davies

【 Cry Baby Cry 】 -3-

 


この曲が作られた時期について

 


【資料】

これはジョンが1967年に話してくれたつくりかけの曲のひとつだった。

ジョン「もうひとつ曲があるんだ。歌詞がちょっとあるだけだけど。
広告がヒントだったと思う」

彼はうろ覚えの童謡をもとに、インドでメロディにあった歌詞をつけた

The Beatles Lyrics 名作誕生 P.385)

 


この本の著者であるハンター・デイヴィスは1967年に
ジョンにインタビューをしている。

その時のインタビューでジョンはCry Baby Cryに触れている。
だから1967年にはすでに部分的ではあったが曲は作られていた。

1967年12月以前にこの曲は部分的には作成されていた。
そして翌年の1968年2~4月のインド旅行で完成させた。

ジョンは歌詞について広告をヒントにしたと言っている。
広告とはテレビCMのコピーのことだ。

テレビCMのコピーを元にしマザーグースの童謡を参考にして作成した。
このことをハンター・デイヴィスはビートルズの伝記にも載せた。

それ以来このことはこの曲についての有名なエピソードになった。
多くの本に書かれているこのエピソードの出典はこの時の取材である。

 


【年表】

1967年11月24日
Hello Goodbye/I Am The Walrus
リリース

1967年12月
ジョンがCry Baby Cryのデモを作成した。
Kenwood Demos(ケンウッド・デモ)として残っている。

 


I Am The Walrusのリリースの頃にCry Baby Cryは作られている。
この2曲は童謡風の歌詞も共通している。

この2曲はジョンの1967年末という同じ時期の曲だ。
1967年夏には「Sgt. Pepper's」が町中に鳴り響きフラワー・ムーブメントが咲き誇った。

その狂熱が過ぎ去りサイケデリックの余韻のなかで
ジョンが作成した童謡をモチーフにした2曲。

Cry Baby Cryはアルバム「Magical Mystery Tour」に属する曲だ。
少なくともWhite Albumへ向かう過程の途中の曲。

ジョンはまだ覚醒していない。
混沌と叛乱という時代精神がジョンに入ってくる前の時の曲だ。