Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-144-  【Cry Baby Cry】

f:id:fuyukishigeru:20220121201541j:plain

Tim Riley

【 Cry Baby Cry 】 -4-

 


歌詞は何を歌っているのか

 


【資料】

ジョンが「不思議の国のアリス」的想像力を駆使して作った。
童謡の要素が盛り込まれマリゴールド王国の王とその家族
カークコールディ公爵と公爵夫人それに真夜中の降神の儀式を歌っている

ビートルズ百科全書 P.208)

 


ここでは不思議の国のアリス的と表現している。
王と公爵を童謡の要素としている。

 


【資料】

テレビのCMのコピーに触発されてジョンが書いた曲。
こちらは「Cry Baby Cry,make your mother buy」というCMのコピーが
元になっている。
そのフレーズから発想を広げ、おとぎの国の国王と女王の日常を綴った
本曲が生まれた

レコード・コレクターズ 2018年 12月 P.90)

 


ジョンが触発されたテレビCMのコピーは
「Cry Baby Cry,make your mother buy」だった。

ジョンはこの文句の最後のbuyをsighに変えて歌詞を作った。
「おとぎの国」の話としている。

 


【資料】

歌詞は英国王室への皮肉。
独創的かつ幻想的。
聴けば聞くほど味。

The Beatles Remastered CD Guide)



王室への皮肉としている。
批判ではなく皮肉。あてこすりの範囲内ということだろう。

 


【資料】

王室を皮肉るこの曲は、過小評価されている。彼の曲のなかでは
もっとも完成されたルイス・キャロルパスティーシュ(贋作)である

ビートルズ全曲解説(ティム・ライリー著) P.317)

 


この資料では王室を皮肉っているとしている。
ネイティブの著者が皮肉といっているから皮肉はあるのだろう。