Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-141-  【Cry Baby Cry】

f:id:fuyukishigeru:20210917153803j:plain

White Album



【 Cry Baby Cry 】 -1-

 


今の感想

 


このセッションでの録音9曲目。
ジョンの曲

ずっと赤ちゃんへの子守唄だと思っていた。
ジョンが赤ちゃんに話しかけている歌詞だから。

アルバムラストのGood Nightとかぶると思っていた。
Good Nightと同じ範囲に入る歌だと思っていた。

アルバムでは、この曲がDisc 2の11曲目にあり、続くRevolution 9をはさんで
13曲目のアルバム・ラストにGood Nightが来る。

同じような曲が続いている。
どうして子守唄を続けるんだろう。

異色の小品で不気味な雰囲気に包まれている。
アウトロのポールの別の曲の歌声がより一層の不気味さを増している。

何度繰り返し聞いても高揚はない。
子守唄だからこれでいいのだろうか。

アルバム「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」のGood Morning Good Morningと
同じギターが聞こえる。

前作「Sgt. Pepper's」と繋がっている唯一の曲。
幻想的で空想的でサイケデリック