Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。- 67- 【Everybody's Got ~】

f:id:fuyukishigeru:20211011192348j:plain

シングル盤「Sour Milk Sea」



【 Everybody's Got Something to Hide Except Me and My Monkey 】 -4-

 

 

 

ジョージはリハーサルに参加していないのか

 



【資料】

リシケシュ滞在中
ジョージ・ハリスンも何曲か作り
そのうちのひとつが「サワー・ミルク・シー」

ビートルズ百科全書 P.672)

 


「Sour Milk Sea」はジョージがインドで作曲した。
力強いR&B調のロック・ナンバー

 



【資料】

1968年9月6日
ジャッキー・ロマックス
「Sour Milk Sea」
アップル3として英国発売

同時発売
Hey Jude
「悲しき天使」

チャートに入らず

ビートルズ百科全書 P.672)

 


ビートルズの立ち上げた会社「アップル」の最初のシングル
記念碑的なレコード・リリース、4枚の中の1枚

アップルも最初のレコード・リリースだったから力が入ったのだろう
4枚一緒に発売した。

その4枚には「Hey Jude」「悲しき天使」があった。
この2枚のヒットに隠れたのかこの曲はヒットしなかった。

アップルの創始者であるビートルズも力は入っただろう。
ジョンを除く3人が演奏している。これはアップルとして唯一の例外だ。

リヴァプールからの友達であったジョージは特に力を入れたと思う。
この曲はとてもいい曲だけどジョージはWhite Albumに入れないでジャッキーに提供した

それなのにヒットしない。
同時発売がまずかったのかもしれない。

 



【年表】

1968年6月24日~25日
ジョージ
ジャッキー・ロマックスの「Sour Milk Sea」のプロデュース

ギター:ジョージ・ハリスン
リード・ギター:エリック・クラプトン
ベース:ポール・マッカートニー
ドラム:リンゴ・スター
ピアノ:ニッキー・ホプキンス

ビートルズ百科全書 P.672)



ビートルズのメンバー3人が演奏している。
リード・ギターはエリック・クラプトン

ジョージが呼んだのだろう。
ピアノはニッキー・ホプキンス

これ以上はないというくらい豪華なバック・バンド
ジャッキー・ロマックスは緊張しただろう。デヴュー・シングル

While My Guitar Gently Weepsが最初だと思っていた。
エリック・クラプトンとメンバー3人はすでにこの曲で共演していた。

他の資料では録音は26日までとなっている。
ジョージはプロデュースもしていたのだから当然最後まで関わっただろう。

6月26日のリハーサルの日、ジョージはこの曲の仕上げをしていた。
6月26日のリハーサルに出席していないのは、ジョージである。

もっともこの曲の作成をしていたからリハーサルに出席しなかったのではない。
「Everybody's Got ~」の演奏には最初からジョージは入っていなかったのだろう。