Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-226- 【Hey Jude】

コントロール・ルームのGeorge HarrisonとGeorge Martin



【 Hey Jude 】 -9-

 

 

第2回録音でジョージはギターを演奏しているのか

 


【資料】

1968年7月30日
第2回録音

第7~23テイク

午後7時30分から午前3時30分までのセッションで
前日に続きHey Judeのリハーサルとレコーディングをした。
テイク23までを録音

(The Complete Beatles Chronicle 1965-1970 P.355)

 


翌日に第2回録音が行われた。
テイク23まで録音した。

 


【資料】

リハーサル兼レコーディング

本番録りは翌日から

このセッションが組まれたのは単にリハーサルのためだけでなく
英国音楽協会製作のドキュメンタリー・フィルムを撮影するためでもあった。

このカラー作品「Music!」には2分32秒にまとめたビートルズの登場シーンが
含まれていた。

大部分が第9テイクの録音風景

(The Complete Beatles Recording Sessions P.181)

 


本番の録音は翌日に予定されていた。
だからこの日はリハーサルだった。

合わせてセッション風景をおさめるドキュメンタリー映画の撮影が行われた。
「Music!」という映画に2分32秒のこの日の映像が使用されている。

 


【資料】

フィーチャーされたのはピアノとドラムス、アコースティック・ギターだけで
ジョージ・ハリスンはプレイしなかったため
「Music!」はジョージ・マーティン、ケン・スコットと一緒に
第2スタジオのコントロール・ルームにいる彼の姿を捉えている

(The Complete Beatles Recording Sessions P.181)

 


演奏されたのはピアノ、ドラムス、アコースティック・ギターだった。
それぞれポール、リンゴ、ジョンの演奏だった。

ジョージのギターは昨日から引き続き演奏がなかった。
そのためジョージはスタジオではなくコントロール・ルームにいた。

その様子をドキュメンタリー映画「Music!」で見ることができる。そこには
演奏に参加しないでコントロール・ルームにいるジョージがとらえられている。

 


【資料】

実録映画「Music!」
1971年7月12日に一般公開された。

ビートルズ百科全書 P.338)

 


この映画は公開された。
ジョージの演奏している姿はない。

演奏していない姿を映画に撮られて一般公開される。
ジョージにとっては屈辱だったのではないか。

バンドのリード・ギタリストなのにギターを弾かなくていいと言われる。
ジョージはいたたまれなかっただろう。