Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。- 55- 【Blackbird】

f:id:fuyukishigeru:20210908203043j:plain

ビートルズ百科全書

【 Blackbird 】 -13-

 


歌詞は何を歌っているのか

 


【資料】

アメリカの人種暴動に関する新聞記事を読んで触発され作った
ビートルズ百科全書 P.125)

 


黒人公民権運動を歌ったものとしている。
全ての本、資料がそう記載している。

Blackbirdは黒人(Black)の女性(bird)のこととしている。
でも、本当にそうなんだろうか。

まずこの資料の本が出版されたのは1992年
この曲がリリースされてからかなり経ってからだ。

記載部分がいつ書かれたものか。
リリース時なのか、出版前なのかでかなり異なる。

リリースされた時から政治的な意味があると
されていたかどうかは不明なのではないか。

ポールは今まで政治的な歌詞を書いたことがない。
でも、この歌詞は黒人の公民権運動について書いた。

本当にそうだとしたら、ジョンのRevolutionに触発されたしかない。
ジョンのRevolutionをジョンが弾き語ったのだろう。

ジョンのRevolutionを聞いてから作ったことになる。
それぞれの曲をジョンとポールはいつ作ったのだろう。