Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。- 83- 【Good Night】

f:id:fuyukishigeru:20211027183523j:plain

右 Julia Lennon

【 Good Night 】 -5-

 


ジョンを捨てたのは父のフレッドだけだったのか

 


【資料】

1946年夏

母親と一緒にリヴァプールに帰るのとどちらがいいかとジョンに訊き
ジョンはフレッド(ジョンの父親)を選んだ。

しかしジュリア(ジョンの母親)がアパートを出たところでジョンは気が変り
母親の後を追いかけた。
フレッドはそれから20年間息子に会うことはなかった

ビートルズ百科全書 P.411)

 



ジョンは5歳の時に父に捨てられた。
その後20年間父はジョンに会っていない。

でもジョンを捨てたのは父だけだったのだろうか。
母親はどうだったのだろう。

 



【資料】

1946年夏
ジュリア(ジョンの母)はリヴァプールに戻ってくると、
ジョンを再びミミのもとに預けた。

ジュリアがダイキンズ(ジュリアの新しい恋人)と一緒に住むようになって
二人の娘を出産した。

ジョンは母親と離れていても頻繁に母親のもとを訪ねることができた
1958年7月15日、ジュリアは交通事故で死んだ。

ビートルズ百科全書 P.421)

 



ジョンは父のフレッドからジュリアによってリヴァプールへ連れ戻された。
でもジュリアと一緒に暮らすことはなく伯母のミミに預けられた。

ジュリアは新しい家庭を作り子供も生まれた。
ジョンは頻繁にその家庭に遊びに行った。

ジョンはジュリアの家に遊びに行って、夕方になると家に帰った。
毎日毎日、母ジュリアとの繰り返す別れ。毎日母に捨てられる。

ジュリアの子供たちを見ながらジョンは家に帰っていく。
何回も何回も何回も繰り返す母との別れがあった。

最後はジョンが17歳の時。
ジュリアは死ぬ。永遠の別れがくる。

ジョンは何回母に捨てられただろうか。
ミミに預けられた時、夕方に家に帰る時、ジュリアが死んだ時。

何百回もジョンは母に捨てられている。
時間よ、ジョン、また明日ね。

あなたには帰る家があるのよ。
ここじゃないのよ。