Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。- 23- 【Don't Pass Me By】

f:id:fuyukishigeru:20210815194504j:plain

The Beatles Anthology 書籍版



【 Don't Pass Me By 】-3-

 

なぜジョンとジョージはギターを弾いていないのか。



演奏しているのは、リンゴとポールのみ
レコード・コレクターズ 2018 12 P.83)

ターレ
The Beatles Sound Book Vol.3-2 P.37)

 


ジョンとジョージは演奏していない。

 


ジョン
今日は2曲やった。2曲目はリンゴの初めての作品なんだ。
The Beatles Anthology 書籍版 P.306)

 


ジョンは演奏はしていないが、録音には参加している気でいる。
リンゴへの愛情が感じられる。

 


両チャンネルに入っているピアノはともにレスリーの回転スピーカーに
つないでいるが、右チャンネルの方はなんらかのエフェクトをプラスしている。
ドラムもダブルトラック。
ベースはほとんど同じフレーズを重ねているといった感じで
ダブルトラック
The Beatles Sound Book Vol.3-2 P.37)

 


アレンジは凝っている。
明らかに狙っている音がある。

 


【年表】


1968年6月5日
Don't Pass Me By 録音 1回目

1968年6月6日
Don't Pass Me By 録音 2回目
リンゴとポールの二人のみ。

(The Complete Beatles Chronicle 1957-1970 P.347)



最初からギターを弾いていない。
スタジオでアレンジした跡がない。

事前に想定された音像が決まっていた。
アレンジは事前に決まっていた。

この曲のアレンジはギターなしと事前に決まっていた。
だから、ジョンとジョージはギターを弾かなかった。