Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-312- 【Glass Onion】

The Beatles



【 Glass Onion 】 -6-

 


録音は4トラックなのか8トラックなのか

 


【資料】

1968年9月16日
第4回録音

リコーダーを吹いているのはおそらくポール
2回のオーバー・ダブ
トラック6および8に録音。

(The Complete Beatles Recording Sessions P.193)

 


演奏は4人同時演奏で以前の4トラック時に戻っている。
ではこの曲の録音は4トラックなのか8トラックなのか。

この資料ではリコーダーをトラック6および8に録音しているとある。
この曲の録音は8トラックだ。

 


【年表】

1968年8月29日
Dear Prudence
トライデント・スタジオ
マニュアルでダブル・トラックしたリード・ボーカル

1968年9月12日
Glass Onion
アビー・ロード・スタジオ
第33テイクにジョンのリード・ボーカル、ADT

 


8トラック・レコーダーはADTができなかった。
だから8月29日のDear Prudenceのリード・ボーカルはジョンが2回歌った。

Glass Onionも8トラックだ。
だからADTはできない。

でも実際にはGlass OnionのボーカルはADTだ。
スタッフが何らかの工夫をしてADTを使用可能にしたのだろう。

前回のDear Prudenceの録音から2週間しかたっていない。だから根本的な
解決ではなく、おそらくマスターではなくミックス時にADTをかけたのだろう

 


【資料】

1968年9月3日

実はEMIも8トラック・レコーダーを持っていると聞きつけると
テクニカル・エンジニアのデイブ・ハリスがその泥棒役を引き受けた
ハリスにいたっては危うくクビが飛ぶところだった

(The Complete Beatles Chronicle 1965-1970 P.361)

 


EMIも8トラック・レコーダーを持っていた。
調整が完了していなかったので使用禁止だった。

ビートルズはデイブ・ハリスに強引に持ってこさせた。
ハリスは会社からきつく咎められた。

 


【資料】

Dear Prudenceをトライデント・スタジオで8トラック・テープの
機材を使って録音したあとこれからはすべての曲を8トラック・テープで
録音しようとビートルズは望んだため9月3日のセッションから
アビー・ロード・スタジオに8トラックの機材が入った。

The Beatles Sound Book Vol.3-2 Official Numbers P.32)

 


Dear Prudenceはトライデント・スタジオで8トラックで録音した。
ビートルズは8トラックが気に入った

今後全ての録音を8トラックで行うことを望んだ。
9月3日、アビー・ロード・スタジオで8トラックを使用可となった

9月3日はWhile My Guitar Gently Weepsの録音だった。
アビー・ロード・スタジオでの8トラック録音の最初の曲となった。

 


【年表】

1968年7月31日
Hey Jude 
:トライデント・スタジオ、途中から

1968年8月28日
Dear Prudence
:トライデント・スタジオ、最初から

1968年9月3日
While My Guitar Gently Weeps
アビー・ロード・スタジオ、途中から

1968年9月11日
Glass Onion
アビー・ロード・スタジオ、最初から

 


8トラックで録音された曲の年表
8トラック録音の最初はHey Jude

アビー・ロード・スタジオで使われた最初はWhile My Guitar Gently Weeps
8トラック・レコーダーのために他のスタジオを使用したのは1ヶ月間だ。

Glass Onionは8トラック録音の4曲目
この後、ビートルズは全曲8トラックを使用するのだろうか