Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-223- 【Hey Jude】

Paul McCartney, Julian Lennon



【 Hey Jude 】 -6-

 

この曲が作られたときのジュリアン・レノンの状況はどうだったのか。

 


【年表】

1968年5月14日
ジョンとポールが「アップル」設立の正式発表

1968年5月16日
ジョンがシンシアに離婚したいと電報を打つ

1968年5月19日
ジョンとオノ・ヨーコ、初めて結ばれる。

1968年5月26日
シンシアが旅行から帰り自宅にヨーコがいるのを見る。
シンシアは出ていき友達宅に滞在。

 

:
ジョンは自分の会社「アップル」を設立してEMIからの独立を試みる。
2日後にはシンシアに離婚したいと電報を打つ

ジョンはビートルズでもプライベートでも旧来の体制を打ち破り
新しい世界へと進んでいく。

その行動が完成するのがオノ・ヨーコと一緒に過ごした5月19日だ。
ジョンが新しい世界へと進んでいったことを象徴する日だ。

ジョンはそれまでの生活を一変させた。
それは人生の革命ともいえる変化だった。

このジョンの変化の犠牲になったのがシンシアと息子のジュリアンだ。
ジョンとオノ・ヨーコがジョンの自宅ケンウッドで初めて結ばれた日

それから1週間後にシンシアとジュリアンは自宅にてオノ・ヨーコと遭遇する。
シンシアとジュリアンは自宅を出ていく。

ジュリアンがジョンに捨てられた日だ。
ジョンが父に捨てられたときと同じ5歳だった。

 


【年表】

1968年7月1日
ジョン & ヨーコ
ジョンの最初の展覧会「ユー・アー・ヒア」に出席

白い袋をかぶって会場に現れたジョンとヨーコはその席で交際を宣言。
このニュースは世界を駆け巡ることになった

1968年7月13日
ジョンはヨーコを伴ってドーセットに住むミミ叔母さんを訪ねている。

1968年7月20日~7月25日
ポールがHey Judeを閃いた

1968年7月26日
ジョンとポールはロンドンのポールの家でHey Judeを書き上げる

1968年8月22日
ジョンとシンシアの離婚決定

 


ジョンはオノ・ヨーコと共に自宅ケンウッドを出る。
その後ジョンは元に戻ろうとする動きを一切見せない。

7月には自分の展覧会にてオノ・ヨーコと二人でパフォーマンスをする。
二人は交際を宣言してマスコミが報道する。

シンシアとジュリアンは自宅のケンウッド邸でこの報道を見ただろう。
ジュリアンは自宅を母と共に追い出され父が新しい恋人と交際宣言するのをTVで見る。

ジョンはオノ・ヨーコをミミ叔母さんに会わせる。
ミミ叔母さんからシンシアとジュリアンには連絡がいっただろう。

ジュリアンは自分の世界に父親の恋人が入ってくるのを感じる。
ジュリアンは自分の世界が壊れていくのを感じる。

そんな頃ジュリアンにポールが会いにやってくる。
それはポールがHey Judeを閃いた7月20日~7月25日頃だろう。

ポールは明るくジュリアンに接して力づけようとしただろう。
ポールはジェーンとの婚約破棄で傷ついた心でジュリアンとシンシアを慰めた。

 


【インタビュー】

ポール

ジョンとシンシアが別れることになって、僕は特にジュリアンが不憫になった。

家族の友人として僕はウェイブリッジまで車を走らせ何も心配することはないと
言おうと思って。

車で1時間ぐらい走ったよ。

Hey Jools,don't make it bad,
take a sad song, and make it better

ジュリアンに向けた楽観的で希望あるメッセージだった。

(書籍 The Beatles Anthology P.297)

 


ポールがジュリアンを慰めようとしてジュリアンに会いに行った。
ポールは車を運転中にHey Judeを思いついた。

ジュリアンを慰める歌詞だった。
少なくとも思いついた最初の歌詞はジュリアンへのメッセージだ。