Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-149-  【Cry Baby Cry】

f:id:fuyukishigeru:20220127205502j:plain

White Album(スーパー・デラックス・エディション 2018)



【 Cry Baby Cry 】 -9-

 


初日のリハーサルとジョンの状態について

 


【年表】

1968年7月15日
Revolution
Ob-La-Di,Ob-La-Da
完成

Cry Baby Cry
録音初日
リハーサル

 


7月15日にRevolutionとOb-La-Di,Ob-La-Daが完成した。
Revolutionはシングル用のRevolution

次のシングルが無事にこの2曲に決定した。
後にOb-La-Di,Ob-La-DaはHey Judeに入れ替わるがこの時点ではこの2曲がシングル

シングルのA面、B面が完成した同じ日にCry Baby Cryのリハーサルをした。
長らくかかったRevolutionの全3曲が完成した。

ジョンは肩の荷が降りただろう。
ジョンが最も情熱と時間をそそいだ曲がやっと完成した。

次は気楽な気持ちでセッションをしたかっただろう。
それで選ばれたのがCry Baby Cryだった。

 


【資料】

1968年7月15日午後9時~
録音初日

リハーサル
30分テープ4本に録音
後に消去される。

(The Complete Beatles Recording Sessions P.176)



リハーサルは午後9時から開始された。
ジョンは気分がのっていたのだろう。録音が楽しくてしかたなかったのだろう。

リハーサルはテープに録音された。
後にテープ内容はほとんど消去された。

 


【資料】

White Album(スーパー・デラックス・エディション 2018)
CD4 セッションズ 11曲目

アンナンバード・リハーサル
マイナー調のイントロにびっくり

レコード・コレクターズ 2018年 12月 P.95)



リハーサルの一部が消去されないで残っていた。
White Album(スーパー・デラックス・エディション 2018)の4枚目で聴ける。

Esher Demos(イーシャー・デモ)とかなり違うアレンジに驚く。
マイナー調でテンポも遅い。

このリハーサルでは他のアレンジを探ったのだろう。
それはジョンに気持ちの余裕があったからかもしれない。

リハーサルで試した結果やっぱりEsher Demosのアレンジがいいとなり
翌日の本番ではEsher Demosのアレンジで録音した。

この時のジョンには気持ちに余裕があり録音への意欲があった。
他のメンバーも特に問題なくセッションに参加している。