Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。- 95- 【Good Night】

f:id:fuyukishigeru:20211108212644j:plain

Giles Martin

【 Good Night 】 -17-

 


Esher Demos(イーシャー・デモ)の目的は何か

 


【資料】

ジョージの家に集まって、曲を開陳し合い意見交換をし、
曲を練りつつ録音した。
プリプロダクションのデモ録音だが、こういうこともそれまでのビートルズ
にはなかった

レコード・コレクターズ 2018年 12月 P.70)

 


セッション前のデモ作成。今までのビートルズにはなかったことだった。
いつもはスタジオにてアレンジを検討していた。

White Albumではアレンジの検討をセッション前に終わらせていた。
アレンジはEsher Demosでしていた。

そのEsher Demosでは沈痛な趣が全くない。
驚くくらいの楽観と陽気さにあふれている。

この楽観はどこから来ているのだろうか。
ビートルズに何があったんだろうか。

 


【インタビュー】

ジャイルズ・マーティン

「ホワイト・アルバム」は、先生だった父(ジョージ・マーティン)に対して
生徒が反乱し暴動が起きた状況でつくられた。
だから直感的でエネルギッシュな作品になった。

レコード・コレクターズ 2018 12 P.92)

 


ビートルズは叛乱をおこしていた。
ジョージ・マーティンへの叛乱だった。

Esher Demosを作成することでビートルズにとって何が変わるのか。
それは一点しかない。ジョージ・マーティンの関与がなくなることしかない。

デビューからビートルズジョージ・マーティンによって商品化されてきた。
多くの人に受け入れられるように形を整えられてきた。

そのジョージ・マーティンへの叛乱。
主導は当然、ジョン・レノンだ。

ジョンは前作「Sgt. Pepper's」のプロデュースに不満がたまっていた。
自分の趣味ではない音への誘導。

自分が作った自分のバンドで他人が自分の趣味でない音楽を
意気揚々と作成しアルバムを作り賞賛されている。

自分が作りたいのはそんな音ではない。
断じてない。自分の音を取り戻したい。取り戻さなければならない。

叛乱。革命を起こすしかない。自分の本来の権利を取り戻す。
自分で苦労して作ってきたバンドだ。

Esher Demosにて感じられる「楽観と陽気さ」の正体は
叛乱をおこした若者の衝動と高揚感の表れだ。