Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-6- 【Revolution 1】

f:id:fuyukishigeru:20210811171226j:plain

これがビートルズ


【 Revolution 1 】 -5-


Revolution 1 (White Album、D面1曲目)
をジョンはシングルにしたいと言った。
他のメンバー3人が反対した。
妥協案としてテンポを上げた
Revolution (シングルB面)が録音されて
シングルになった。

(これがビートルズだ P.210)

 

この本では、メンバーが反対した理由は
オノ・ヨーコの声が入っているからではないかと
推測しています。

メンバー3人が反対したのはおそらく事実でしょうね。
Revolution録音(1と9の原曲)、10分17秒
は第18テイク。
このテイクのみ長い。
それまでは後半の混沌はなかったから
突発的なものだったんでしょう。
そしてオノ・ヨーコも参加した。
第18テイクの9分20秒からオノ・ヨーコの語りが入っています。

 

 

新しいガール・フレンドのヨーコ・オノと一緒にマイクに
うめき声を入れる
「you become naked」
尋常でないことを口にするヨーコ

(The Complete Beatles Recording Sessions P.166)

 

 

ヨーコの語りは全くビートルズらしくない。
メンバーはそれをシングルにするのは勘弁してくれと思ったんでしょう。

曲の長さは反対の理由ではないですね。
曲もいいと思ったはず。
では残りの理由は後半の混沌部分しかない。

オノ・ヨーコの声が入っていなかったら。
これはシングルになったのか。
それはわからない。
でもHey Judeといい対になったのは確か。

Hey Judeの後半の繰り返しは
Revolution録音(1と9の原曲)、10分17秒
の混沌をポールなりに解釈したものではないでしょうか。
それともHello Goodbyeのアウトロと同じもの?

Revolution録音(1と9の原曲)、10分17秒
が分断されずにそのままシングルあるいはアルバムに
入っていたら。
間違いなく白眉。
残念。

この第18テイクは2018年に公式リリース。
ザ・ビートルズ (ホワイト・アルバム) (スーパー・デラックス・エディション)
CD 4 セッションズの1曲目