Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。- 62- 【Blackbird】

f:id:fuyukishigeru:20211006162649j:plain

ドノヴァン(右)

【 Blackbird 】 -20-

 


なぜアコースティック・ギターの弾き語りなのか。

 


【資料】

リシケシュにギターを持って行ったのはドノヴァンだけ

ザ・ビートルズ・マテリアル vol.1 P.108)

 


ビートルズのメンバーはだれもギターを持って行っていなかった。
インドでの予定されていた3か月間、歌うことを考えてなかったのだろう。

曲を作るとは考えなかった。瞑想に専念するつもりだった。
だからギターを持って行かなかった。

 



【資料】

セミナーの帯同者にドノヴァンがいて、そこでビートルズリンゴ・スターをのぞく
3人はアコースティック・ギターの主にスリーフィンガー奏法の手ほどきを受けた

レコード・コレクターズ 2018年 12月 P.69)

 


ドノヴァンはギターを持っていた。
その1本だけだった。

インドでの生活は規則正しく時間が有り余っただろう。
時間を持て余したのだろう。

3人はドノヴァンにスリーフィンガー奏法の手ほどきを受けた。
そして身につけていった。

 



【資料】

アコースティック・ギターを爪弾くことに新鮮な喜びをかんじたからか
3人はこれを練習する。
練習をしていると本能が刺激されるのか、おのずとそれが曲作りへと
発展していった

レコード・コレクターズ 2018年 12月 P.70)

 


ギターを練習していると弾けるようになる。
弾けるようになるとスリーフィンガー奏法で曲ができてきた。

だからインドでできたWhite Albumの曲は最初は全てアコースティック・ギターだった。
アコースティック・ギターでの弾き語りだった。

時間がたち、Esher Demos(イーシャー・デモ)で検討した。
バンド演奏になる曲も多くあった。

その中で最初のアコースティック・ギターの弾き語りが完成形となる曲もあった。
そういう曲の1つがBlackbirdだったのだろう。

 



【資料】

フォークというものを強く意識するきっかけがそれまでなかった

レコード・コレクターズ 2018年 12月 P.70)

 


アコースティック・ギターの弾き語り、フォークを初めてビートルズは意識した。
こういう経緯でWhite Albumは始まった。

White Albumは出発点はフォークだった。
そこから従来のバンド演奏が多くの曲に取り入れられた。

セッション直前にジョンは「トゥー・ヴァージンズ」を録音した。
「混沌と叛乱」の時代精神がジョンに流れ込む

セッション1曲目の「Revolution」(1と9の原曲)で
「混沌と叛乱」はジョンからビートルズのメンバーに伝わった。

だからWhite Albumはフォークと従来のバンド演奏と
「混沌と叛乱」の時代精神の合体したもの

フォーク、カントリー、Rock'n Roll、前衛芸術と
幅広いジャンルが混在するアルバムになった。