Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-399- 【The Continuing Story Of Bungalow Bill】

ヴェトナム戦争反対運動



【 The Continuing Story Of Bungalow Bill 】 -4-

 

歌詞のモチーフは何か

 


【資料】

Dear Prudenceと同じくインドでビートルズと一緒に
瞑想の修行をした人物のことを歌った

(The Complete Beatles Recording Sessions P.199)

 


ビートルズはインドで修行をした。
その時に一緒に修行をした人のことを歌った。

 


【資料】

アメリカの西部開拓史上の英雄と言われたバッファロー・ビルをもじって、
住んでいたバンガロウに引っ掛けてバンガロウ・ビルという主人公にした

(真実のビートルズサウンド P.376)

 


歌詞にでてくる一緒に修行した男はアメリカ人だった
だからバッファロー・ビルをもじった名前をつけた。

インドではみんなバンガロウに住んでいた。
バッファローバンガロウをかけてバンガロウ・ビルとした。

 


【インタビュー】

ジョン

その昔、ジャングル・ジムってキャラクターがいてね、そいつと
バッファロー・ビルを合体させてみた

(プレイ・ボーイ・インタビュー1980完全版 P.347)

 


ジョンはインタビューで違うことを言っている。
ジャングル・ジムとバッファロー・ビルをかけたと言っている。

 


【資料】

実のところこれはすべて実話だった。
リチャード・クック3世といういかにもアメリカ的な大学生の
若者がマハリシとともに学ぶグループの一員だった母親を訪ねてきた。

彼はゾウに乗って虎狩りに出かけ、母親も同伴した。
そしてトラを仕留めた彼らは、もどって来るとなにごともなかったように
瞑想をつづけたのである。

この2人を風刺的に容赦なくからかっている。
リシケシュでは全員がバンガローで暮らしていたため、ジョンは名前を
バンガロウ・ビルに変えた。

ビートルズ・リリックス名作誕生 P.344)

 


この曲の歌詞は実話だ。
モデルの男性はリチャード・クック3世といった。

母親と一緒に虎狩りに出かけてトラを射殺した。
彼は何事もなかったように帰ってきて瞑想を続けた。

この2人にジョンは嫌悪感をもっている。
歌詞の中で2人を糾弾している。

 


【資料】

歌詞からはジョンの反米感情が感じられる。
「ヘイ!バンガロウ・ビル 何を殺したの?バンガロウ・ビル」
と歌う部分は
「ヘイ!ヘイ!LBJ 今日は何人殺したんだい?」
LBJは当時の米大統領リンドン・ベインズ・ジョンソンの略称
ヴェトナム戦争反対のデモで学生たちが叫ぶシュプレヒコール
アレンジしたもので、反戦のメッセージが込められている

レコード・コレクターズ 2018年 12月 P.75)

 


歌詞の中の男性にアメリカの西部開拓史上の英雄の名前をつけた。
実際に一緒に修行したモデルの男性はアメリカ人だった。

ジョンがアメリカを意識して歌詞を書いたのは確実だ。
歌詞にはジョンの反米感情が含まれている。

Hey, Bungalow Bill
What did you kill
Bungalow Bill

歌詞のこの部分はヴェトナム戦争反対のデモのシュプレヒコール
アレンジしたものだ。

ヴェトナム戦争反対のデモのシュプレヒコール
「ヘイ!ヘイ!LBJ 今日は何人殺したんだい?」だった。

 


【インタビュー】

ジョン

僕は革命(Revolution)について感じたことを表現したいと思った。
発言すべき時期だと思った。
ヴェトナム戦争に関する質問にノー・コメントを通すのは
やめにすべきだと思ったのと同じように。

(書籍 The Beatles Anthology P.298)

 


ジョンは革命について率直に自分の意見を表明した。
革命についてのジョンのスタンスをシングル「Revolution」で歌った。

ジョンはヴェトナム戦争についても表明したかった。
White Albumで直接表明はしなかったがこの歌で反米の姿勢を示した。

そのために当時活動していたヴェトナム戦争反対のデモで学生たちが叫ぶ
シュプレヒコールを歌詞に取り入れた。

この曲は歌詞の面でもフルクサスの精神、混沌と叛乱およびオノ・ヨーコ
影響を強く受けている。