Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-377- 【Honey Pie】

SP盤



【 Honey Pie 】 -10-

 


なぜジョージ・マーティンはセッションに戻ってきたのか

 


【資料】

1968年10月4日
第3回録音
完成

この日、6時間におよぶ金管木管、ストリングスのオーバー・ダブ

午後6時~9時の間に7人のミュージシャンがHoney Pieのオーバー・ダブ

次に彼は面白い仕掛けを施す。
Now she's hit the big time! のボーカル・ラインに大量にリミッターかけて
高域と低域をカットし、昔の蓄音機の音をスーパーインポーズして
すり切れた初期の78回転レコードのボーカルのような感じをだした

(The Complete Beatles Recording Sessions P.197)

 


この曲に一日はさんで木管楽器がオーバー・ダブされた。
これでこの曲は完成する。

3時間で7人の外部のミュージシャンが演奏した。
サックスが5人、クラリネットが2人だった。

ポールはNow she's hit the big time! のボーカル部分をアレンジした。
その上に昔の蓄音機の音をオーバー・ダビングした。

それはHoney Pieが意識した1920年代、ポールの好きなジャズの全盛期である
戦前に使われていたSP盤(78回転レコード)の音を再現したものだ。

ポールのその時代のジャズ曲へのこだわりが感じられる。SP盤の音を
再現するほど戦前のジャズはポールの愛すべき音楽でありルーツだった。

 


【資料】

魅力的なメロディとジョージ・マーティンのスコアによる
心地よいサックスとクラリネットをフィーチャーした
1920年代のホット・ジャズ風のナンバーだ

(The Complete Beatles Recording Sessions P.196)

 


この曲はいいメロディと古き良きジャズのアレンジを持っている。
サックスとクラリネットでのアレンジはマーティンがした。

マーティンは休暇から帰ってきてすぐに
ジャズ曲の録音に立会いブラスのスコアを書いた。

White Albumのセッションも終わりに近づいていたこの時に
終了ぎりぎりでマーティンはセッションに復帰する。

マーティンがするべき仕事があると連絡がいったのだろう。
マーティンはこの曲のジャズ・アレンジをするために帰ってきた。

 


【資料】

ブラスと木管楽器のスコアはジョージ・マーティンが手がけ、
ジョンは自作曲とはまったく正反対な曲だったにもかかわらず
喜んでエレクトリック・ギターを弾いたのだった

ビートルズ全曲解説(ジョン・ロバートソン) P.142)

 


この曲はジャズだった。
マーティンが喜んで素晴らしいブラスと木管楽器のスコアを書いた。

ジョンはジャズは好きではなかった。
正反対な曲とはそういうことだろう。

ジョンはよくポールの音楽の趣味を批判するが
それはポールのルーツの一つであるジャズに対してである。

ジョンはジャズ曲であったにもかかわらず喜んでエレクトリック・ギターを
弾いた。ジョンもジャズであるこの曲の録音を楽しんでいる。

 


【インタビュー】

Honey Pie

ジョン
笑う
それについては考えたくもない

(プレイ・ボーイ・インタビュー1980完全版 P.349)

 


ジョンはこの曲については真剣に受け止めていない。
インタビューでは考えたくないと切り捨てる。

ジョンにとってポールの趣味の一つであるジャズは
真剣に向き合う対象ではない。

でもポールが持ってきたジャズ曲であるこの曲で
嬉々としてリード・ギターを弾いた。

それは一つにはジョンが自分の好みではない曲を
バンドで演奏することに寛容だからだ。

ジョージが前アルバムまで持ってきていたインド系の曲に
ジョンは目新しいアレンジの素材以上の興味はなかったはずだ。

でもジョンはビートルズのアルバムに受け入れていた。
ジョンは寛容だったからだ。ジョンはポールにもジョージにも寛容だった。

そしてもう一つ。ポールとの信頼関係、音楽上のパートナーであることが
この時点でも全く揺らいでいなかったからだ。

それがこのジョンの素晴らしいジャズ風のリード・ギターを聞くとわかる。
ジョンとポールの信頼関係は揺らいではいない。

ジョンはバンドでの演奏を心から楽しんでいる。ポールの趣味と受け入れる
ジョン。バンドは安泰だ。それがこの1曲に集約され表現されている。