Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-300- 【Dear Prudence】

single,The Ballad Of John And Yoko



【 Dear Prudence 】 -2-

 


ポールはドラムの演奏を誰に聞かせたかったのか

 


【年表】

1968年8月22日
リンゴはグループを一時脱退してサルジニアで過ごす

1968年8月28日
Dear Prudence
第1回録音

1968年8月29日
Dear Prudence
第2回録音

1968年8月30日
Dear Prudence
第3回録音完成

1968年9月3日
リンゴがサルジニアから帰ってくる

 


リンゴは8月22日にビートルズを脱退してサルジニアで過ごしていた。
リンゴ不在の中8月28日にセッションは開始され8月30日に完了した。

リンゴは録音が完了した4日後にグループに復帰した。
リンゴ不在時の録音以外にこの曲のセッションは行われていない。

ドラムスはリンゴではない。
これは確実だ。

 


【資料】

ポールがドラムスを叩いているのだが、後半でのプレイは
とてもリンゴの代わりに叩いたとは思えないほど、ドラマーとしての
才能を見せている

(真実のビートルズサウンド P.369)

 


ポールがドラムを叩いている。
後半での激しいプレイは才能があると評価している。

 


【資料】

エンディング近くではところどころにタムを含めた
みごとなドラミングを聴かせてくれる。

The Beatles Sound Book Vol.3-2 Official Numbers P.30)

 


この資料でも後半のドラムはみごとだとしている。
ドラムス、特に後半の演奏は褒め称えられている。

ポールのドラムはみごとだった。
ポールはみごとなドラムをジョンに披露したかったのだろう。

なぜならポールはドラムを演奏していることをインタビューなどで
発言しなかったからだ。

多数の人にドラムもできることを知ってもらいたいなら
インタビュー、取材で発言するだろう。

ビートルズの評伝を書いている作者も近くで張り付いている。
この作者にもポールはドラムのことを話してはいない。

ではポールは誰にドラムを聞かせたかったのか。
ポールが演奏を聞かせたい相手は一人しかいない。ジョンだ。

「The Ballad Of John And Yoko」はポールがドラムを演奏している。
ポールとジョンが楽しく仲睦まじく2人で演奏している曲だ。

ジョンのバックでのポールの嬉々としたドラム捌きはこの曲から
The Ballad Of John And Yokoへと繋がっている。