Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。-275- 【Rocky Raccoon】

Linda Eastman



【 Rocky Raccoon 】 -5-

 


コーラスはリンダなのか

 


【資料】

最後のバースで3部のコーラスが入ってくる。
よく聴いてみると女性の声が入っているようだ。
一番高いところの声がビートルズの4人の声ではない。
もしかしたらリンダかも

(全曲解明!!ビートルズサウンズ大研究(下) P.82)

 


最後のバースのみにコーラスが入っている。
そのコーラスに女性の声が入っている。

この女性の声はポールの恋人のリンダ・イーストマンなのだろうか。
実際に聞いてみると確かにコーラスに女性の声がする。

でもリンダの声かどうかは聴いてもわからない。
ポールのソロアルバムのリンダのボーカルと比べてもわからない。

 


【資料】

あえてカントリーのバラッドなどにあるような古さを感じさせる
ハーモニーで女性の声も聴こえる。
これにはポールの奥さんのリンダが入っているという説がある

(真実のビートルズサウンド P.390)

 


女性の声は確かにある。
リンダの声かどうかは断定している資料がない。

 


【資料】

アルバムに付けられたポスター形式の歌詞の最後に、
感謝の意としてリンダ・イーストマンの名前も記されていることから
この曲のエンディングのコーラスはおそらくリンダではないか
もっとも写真撮影の協力によるクレジットかもしれない

The Beatles Sound Book Vol.3-2 Official Numbers P.36)

 


アルバム付属のポスターにリンダの名前がある。
リンダは確実にこのアルバムに関わっている。

それが写真撮影だけなのか。コーラスもそうなのか
この資料ではコーラスはリンダではないかとしている。

 


【資料】

メンバーの「聖域」だったはずの場に、ジョンはヨーコを
ポールはリンダを各々招き、ジョージの妻のパティも加わり
レコーディングに参加までしている

White Album CD付属解説書 P.3)

 


これまでにはない異例のことだがスタジオにオノ・ヨーコ、リンダ、パティが
招かれてレコーディングに参加した

レコーディングというのはこの3人は演奏はしていないので
コーラス、ボーカルということである。

オノ・ヨーコはThe Continuing Story Of Bungalow Billでボーカル
パティと共にBirthdayでコーラスを歌った。

リンダはRocky Raccoon以外で資料にでてこない。この資料でのレコーディング
に参加したというのはRocky Raccoonのコーラスのことなのだろうか。