Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。- 253- 【Mother Nature's Son】

ティンパニ



【 Mother Nature's Son 】 -5-

 


第2回録音での完成、ポールは録音の過程で何に気づいたのか

 


【資料】

1968年8月20日
Mother Nature's Son
第2回録音
完成

第24テイクにオーバー・ダブ
第24テイクをリダクションして第26テイクとして、オーバー・ダブ

ドラムスのほかティンパニー、セカンド・アコースティック・ギター
それにブラスもオーバー・ダブ

(The Complete Beatles Recording Sessions P.186)

 

:
第1回録音のベスト・テイクにオーバー・ダブをした。
ドラムス、ティンパニー、セカンド・アコースティック・ギターをオーバー・ダブ

それに加えてブラスもオーバー・ダブした。
このブラスは6月11日にジョンが提案したブラスだ。

 


【資料】

ベストとされた第24テイクにドラム、ティンパニ金管楽器
それからアコースティック・ギターをもう一度ダビングして作られた。
セッションに参加したのはポールのほかには金管楽器の奏者たちだけである。

(CD版 Anthology3 CD付属解説書 P.14)

 


ドラム、ティンパニアコースティック・ギターは全てポールが演奏した。
ブラスは外部のミュージシャンに依頼した。

この曲で他のビートルズのメンバーは演奏していない。
2回の録音でこの曲は完成した。

ポールがブラス以外の全ての演奏をした。
ポールとブラス奏者だけだ。

一方、ポールのバンド演奏の曲は多数のテイクを必要とするものがあった。
Ob-La-Di,Ob-La-Daは他のメンバーがうんざりするほどテイクをくり返した。

しかしポール一人で演奏したBlackbird、Mother Nature's Sonは
テイクも少なくスムーズに短期間に録音が完了している。

 


【年表】

1968年6月11日
Blackbird
第1回録音
完成

1968年8月9日
Mother Nature's Son
第1回録音

1968年8月20日
Mother Nature's Son
第2回録音
完成

 


ポール1人で演奏した曲は今までの録音では2曲
Blackbirdは録音は1日で完成。Mother Nature's Sonは2日だった。

ポールは1人で演奏した曲が短時間で完成したうえに
素晴らしい出来であることに驚き喜んだだろう。

そこに自分の可能性の広がりを感じただろう。
感じたからこそポールは同様の1人での曲をこのセッションで多数録音した。

White Albumはそんなポールの1人での多重録音を
収録するのに最適なアルバムだった

White Albumはポールの1人での多重録音という扉を開いた。
ポールはとても気に入った。

ポールの初めてのソロアルバムは1人での多重録音にした。
1stソロアルバムはWhite Albumでの成功体験が基だ。

ポールはビートルズでのバンド演奏以外に1人での多重録音という曲作りを知った。
1人での多重録音の方が自由にできスムーズに完成し満足できることを知った。

 


【インタビュー】

アラン・ブラウン

ポールはドラムにオープン・エフェクトを欲しがっていたので
ぼくらは結局スタジオを出て廊下にドラムを据え、マイクをずっと
遠くにセットした。

(ビートルソングス P.144)

 


ポールはドラムの音に特別な効果を欲しがった。
だからドラムをスタジオから出して廊下で録音した。