Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。 -191- 【Sexy Sadie】

f:id:fuyukishigeru:20220404165041j:plain

single, Baby, Let's Play House



【 Sexy Sadie 】 -13-

 


ジョンが自分の気持ちを伝えようと手紙のように曲を作ることについて

 


【資料】

マハリシに対する決別であり、ジョンのきつい絶縁状なのである

ビートルズ全曲解説(ティム・ライリー著) P.312)

 


この曲はマハリシへの決別を知らせる手紙だ。
ジョンからのマハリシへの絶縁状である。

ジョンは直接言えばいいことを歌にする。
ジョンにとって歌は実生活に強く結びついているものなのだろう。

この曲の他にはElvis Presleyへの曲がある。
Run For Your Lifeがそうだ。

 


【インタビュー】

ジョン

Run For Your Lifeが好きになれません。
この歌はエルヴィス・プレスリーのBaby, Let's Play Houseから
ヒントを得てつくったものです

f:id:fuyukishigeru:20220404165041j:plain

single, Baby, Let's Play House


あの曲の歌詞に気に入った部分が一行あったのです

ビートルズ革命 P.188)

 


Baby, Let's Play Houseはエルヴィスの4枚目のシングル。
エルヴィスの初のヒット曲。

そのエルヴィスのヒット曲に気に入った一行があり
まるごとそのまま引用している。

この曲はエルヴィスとの会合がうまくいかず決裂した直後の
録音であることからエルヴィスへのジョンからの手紙だと考えられる。

ジョンは直接言えばいいのにということを歌にする。
このエルヴィスへの歌はジョンの気持ちを相手にうまく届けているのだろうか。

 


【インタビュー】

ジョン

過去を振り返っても素晴らしいと思うのは2枚だけだ。

カール・パーキンスの1stか2ndアルバム

もう1枚はエルヴィス・プレスリーの1stアルバムだ。

入っている曲が全部好きだったのはその2枚だけだ。

(プレイ・ボーイ・インタビュー1980完全版 P.331)

 


ジョンはカール・パーキンスとエルヴィスが好きだった。
この二人を好きだという点でビートルズのメンバーはつながっていた。

ジョンはエルヴィス・プレスリーに心酔していた。
そのエルヴィスに対してRun For Your Lifeにてメッセージを送った。

ジョンは相手に直接言えない。本当の気持ちを伝えられない。
歌にたくす。

エルヴィスにはエルヴィスのシングルの歌詞を一行そのまま
引用するという方法で伝えようとした。

一方、Sexy Sadieは「Maharishi」への絶縁状だ。
ジョンは人間関係をうまく構築するのが苦手だ。

両曲とも本人に直接言えばいいことを歌にしている。
面と向かって言うのが苦手なんだろう。そこに恐怖心があるのだろう。