Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。- 81- 【Good Night】

f:id:fuyukishigeru:20211025163718j:plain

Alfred Lennon

【 Good Night 】 -3-

 


ジョンはこの曲をいつ作ったのか

 


【年表】

1968年5月19日(日)
ジョンとオノ・ヨーコ、初めて結ばれる。
ジョンとシンシアの自宅(Kenwood)にて。

1968年5月26日
シンシアが旅行から帰り自宅にヨーコがいるのを見る。
シンシアは出ていき友達宅に滞在。
(ヨーコ・オノ・レノン全史 P.34)

1968年5月第3週
Esher Demos(イーシャー・デモ)

1968年6月28日
Good Night
録音初日

 


ジョンとオノ・ヨーコは5月19日に初めて結ばれる。
ここでジョンはオノ・ヨーコに確信を持つ

その1週間後に二人が自宅にいるところをシンシアが見つける。
二人は1週間ずっとジョンとシンシアの自宅に滞在していた。

ジョンはもうシンシアに見つけてくれということだったのだろう。
シンシアに明らかにしたかったのだろう。

自宅を出て行ったのはジョンとオノ・ヨーコではなくシンシアだった。
この時、ジュリアンはここにいたのだろうか。

シンシアと共にジュリアンは、恋人と共にいる父親を見たのだろうか。
そして母親と二人で自宅を去ったのだろうか。

ジョンが子供のころに受けた両親からの仕打ち。
父親に連れ去られて父親が自分から去って行った時のように。

自分が子供のころに受けたつらい体験を
ジョンは父親の立場になり息子が同じように受けているのを見たのだろうか。

この時、ジョンは自分の子供の頃を思い出したはずだ。
ああ、自分の息子に同じつらい体験をさせてしまったと涙したはずだ。

この体験が「Good Night」を書かせた
この時のジョンのあふれ出る後悔とジュリアンへの慈愛の心が書かせたのだろう。

だからこの曲をジョンが書いたのは5月26日以降。
録音初日の6月28日までの間だ。

 



【資料】

1946年夏、フレッド(Alfred Lennon)(ジョンの父)はジョンの伯母のミミに
ジョンをブラックプールへ連れて行かせてくれと頼んだ。

フレッドは5歳のジョンを連れて友人のアパートに移った。
ジュリア(ジョンの母)はジョンを返せと迫った。

母親と一緒にリヴァプールに帰るのとどちらがいいかとジョンに訊き
ジョンはフレッドを選んだ。

しかしジュリアがアパートを出たところでジョンは気が変り母親の後を追いかけた。
フレッドはそれから20年間息子に会うことはなかった

ビートルズ百科全書 P.411)

 


この時のジョンは5歳。
シンシアがジョンとオノ・ヨーコを見つけて自宅を出た時、ジュリアンは5歳。

奇しくも同じ年齢だった。
同じ5歳でジョンとジュリアンは父親に捨てられる。

ジョンは父親に5歳で捨てられ、父親の立場になって5歳になったばかりの
自分の息子を捨てる。

ジョンの目に移った光景はどんなものだっただろう。
ジュリアとシンシアとオノ・ヨーコとフレッドとジュリアン

その光景はどのように映ったのか。
ジョンのトラウマそのものがこの時に鋭くえぐられたのだと思う。