Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。- 75- 【Everybody's Got ~】

f:id:fuyukishigeru:20211019170209j:plain

オノ・ヨーコ

 

【 Everybody's Got Something to Hide Except Me and My Monkey 】 -12-

 


歌詞の「Monkey」はオノ・ヨーコのことなのか、ヘロインのことなのか

 


【インタビュー】

1980年9月
Playboy Interview

ジョン
ぼくとヨーコのこと

(ビートルソングス P.144))



「Me」はジョン、「My Monkey」はオノ・ヨーコ
ジョンとオノ・ヨーコを歌っているとジョンは発言している。

だが、ジョンが自分の愛する恋人を「Monkey」と呼ぶだろうか。
「Monkey」と呼ぶ歌詞を書くだろうか。

「Monkey」はアジア人の蔑称であるのでオノ・ヨーコを「Monkey」と呼んだら
ジョンは怒るだろう。そんな言葉をジョンは歌詞にはしないと思う。

 


【年表】

1968年5月第3週
Esher Demos(イーシャー・デモ)

1968年6月18日
ジョン & ヨーコ、芝居を観に行く。
その後、イギリスのマスコミが反ヨーコを表明する。

 


漫画でヨーコをジョンにしがみつく「オノ」という猿と書かれ怒ったジョンが作曲した
という資料もあります。

真実だとするとこの曲が作成されたのはジョンがマスコミにオノ・ヨーコを公にした
6月18日以降に歌詞が書かれたということになります。

実際には5月第3週にすでに「Monkey」を含む歌詞は作成され歌われているので
矛盾します。これは後で加えられた説明ではないでしょうか。

 


【資料】

このモンキーという語は40年代からジャズの世界でヘロインのことを表す隠語でもあり
ドラッグ絡みの曲だろうと解釈する説も根強い

レコード・コレクターズ 2018 12 P.87)

 


モンキーがヘロインの隠語だから
この歌詞のモンキーもヘロインとする資料もある。

この頃、ジョンは強いドラッグをするようになり、ヘロインもしているはずです。
「My Monkey」はヘロインのことという説もうなずけます。

White Albumには他にもジョンのドラッグ・ソングがあります。
だからこの曲もヘロインについて歌っていても何の不思議もない。

曲を作っていた時はヘロインを想定していたが後になって
「My Monkey」はオノ・ヨーコと説明をしたということもあり得る。