Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。- 47- 【Blackbird】

f:id:fuyukishigeru:20210921190217j:plain

Blackbird, Rehearsal (11 June 1968)

【 Blackbird 】 -5-

 


この時のポールとスタッフの関係はどうなのか

 


【資料】

ポールが第2スタジオでBlackbirdをレコーディングした。
ジョンがヨーコとクリス・トーマスを連れてスタジオを出ていき
第2スタジオにはポールとジェフ・エメリック
ジョージ・マーティンの3人になった。
ジェフ・エメリックは久しぶりに穏やかな気分で仕事をしたと言っている

(真実のビートルズサウンド P.386)

 


1968年6月11日の夜
ポールはBlackbirdをレコーディングした。

リハーサルの時にはジョンとオノ・ヨーコもいた。
録音の途中でジョンとオノ・ヨーコはスタジオを出て行った。

スタジオにはポールとスタッフだけになった。
ジェフ・エメリックは緊張から解放され穏やかな気分になれた。

ジェフ・エメリックはジョンとオノ・ヨーコがいると緊張した。
ジョンとオノ・ヨーコとはうまくいってなかったのだろう。

ポールとは大丈夫だった。
ポールとの3人で円満にレコーディングができた。

Blackbirdの録音はこのセッションの4曲目。
ここまででジョンとスタッフはすでにうまくいっていない。

 

 


【資料】

1968年6月11日のリハーサル

(That Magic Feeling,The Beatles' Recorded Legacy P.176)

 


You Tubeの映像でジョージ・マーティンが映っている。
ポールと穏やかにやりとりしているのが映像で確認できる

この時、ポールはスタッフとうまくいっている。
6月11日、ポールとスタッフの関係は良好だ。