Beatlemania's Blog ~ビートルズ研究~

ビートルズ・ファンがビートルズについて調べたことを書くブログ

The Beatles「White Album」いつビートルズは仲違いしたのか。なぜ解散したのか。- 40- 【Revolution 9】

f:id:fuyukishigeru:20210914160653j:plain

真実のビートルズサウンド(完全版)



【 Revolution 9 】 -13-

 


メンバーの評価はどうだったのか

 


【資料】

「Revolution 9」をジョンが誇らしげにプレイバックしたが
ポールの顔には暗雲がたちこめた
ポールの答えは「悪くない」の一言だった。
リンゴとジョージは一言も口をきかなかった。

(真実のビートルズサウンド(完全版) P.423)



ポールは「Revolution 9」に困惑した。

 


【資料】

(Revolution 9は)
ポールやジョージ・マーティンの反対を押し切って収録され
発表当時から各方面で物議をかもした問題作だ。

レコード・コレクターズ1996 11 P.48)

 


ポール、ジョージ・マーティンは反対した。

 


【資料】

ジョージ・マーティン
「私はジョンと非常に熱心にこの曲に取り組んだ。あれは二人で
作り上げた音景だ」
ジョージとリンゴもこの曲への貢献を主張している。
ポールも参加させてもらえなかったのを悔やんでいる。

The Beatles Remastered CD Guide P.160)

 


確かにジョージ・マーティンはこの曲の録音に関わっている。
当時はこの曲に好意的ではなかったが、後になってこの曲を
認めている。
歴史的な出来事として認めたのかもしれない。

 



【資料】

ポールは以前にも増して、ジョンへのライヴァル心を
表面化させている

本当は「Revolution 9」に参加したかった、というのは
インディカ・ギャラリーに出資し、ジョン・ケージの著作にも
触れていたポールならそれが本心だろう。

(Revolution 9を)「White Album」に収録するのに
反対したのは悔しかったからではないのか

レコード・コレクターズ 2018年 12月号 P.71)

 


ポールはジョンが一緒にRevolution 9を作ろうと誘ったら
喜んで一緒に作っただろう。

一緒に作ったら、ジョンがアルバムに入れようと言ったなら
当然だと言っただろう。

ポールにとって、ジョンが自分以外の人と作ったことが問題だった。
ジョンがポールと作れば何の問題もなかった。

ポールは1年前にサウンドコラージュ「Carnival Of Light」を
ビートルズ名義で作ったけれど、ジョンは興味を示さなかった。

ジョンはサウンドコラージュに夢中になったのではない。
その背後にある思想、フルクサスの体現する時代精神に夢中になった。

だからジョンにとってはポールとの「Carnival Of Light」や
Tomorrow Never Knows」のテープ・ループと
オノ・ヨーコとのサウンドコラージュは全く異質のものだった。

「Revolution(1と9の原曲)」を録音したセッション第1日から26日目。
Revolution 9が完成する。

ポールが不在の時もジョンはオノ・ヨーコと作業を続けて完成させた。
ポールは得体のしれない違和感をそろそろ感じ始めたはずだ。